サカタのタネの楽天商品♪シュンギク

これから楽しみです。私は9月上旬位に毎年種まきしています=おひたしやすき焼きで食しています。届いてからすぐに種を蒔きました。

こ、これですっ♪

2017年10月02日 ランキング上位商品↑

シュンギク サカタのタネ★送料90円メール便OK★【シュンギク】中葉春菊 【サカタのタネ】野菜種(40ml)923271【RCP】

詳しくはこちら b y 楽 天

なんと!!国産の種の無いことにびっくり!!せめて!中国産だけは避けたいとネットで検索し!こちらに辿り着きました。国産の種なら!文句なしで☆5つなんですが・・・春菊は一般的にやや成長が遅いのですが!その中でもこの中葉春菊は成長が早いので!育てやすく毎年栽培しています=発芽率が春菊はどうしても低いので(50%以上)!多めに種を蒔いたり!一晩水に浸してから種まきしています=摘み取り式春菊で!草丈が25cm位になったら!下葉2〜3枚を残して収穫すれば!わき目が出てきて何度か収穫できます。種まきはまだしておりませんが楽しみです。特有の香りもあまり強くなく食べ易いと思います=病害虫に比較的強く!ベランダ等でのプランター栽培であれば!不織布などでの防虫対策もしなくてもまずまず栽培できるようです。秋まき、冬から春どりの野菜として手ごろな春菊を購入しました。お鍋の季節に食べれたら良いなと思い購入しました。実にしっかりとした商品でした。春菊はプランターでも育てやすいと聞き、ホームセンター等で種を探していました。今は、小さな芽が出たくさんでています。発芽率があまりよくないと説明書きがあったので!多めに蒔いたところ沢山芽が出ました。。蒔き時は9月〜10月中旬位まで(温暖地)。さすが老舗ブランド。いつもは最後の数株はとう立ちさせ「花」を楽しんでいます。大きくなるのが楽しみです。